ジーンとミーム

別れた女房に未練はないが、お乳ほしがるこの子が可愛い~、で始まる浪曲子守唄というのがあった。団塊ジュニア世代だと、祖父が聴いていて知ってる人も結構多いのではないか。

 

そうだな、女房に未練はなくとも、子供がいないのは寂しい、のではなく悔しいのが正直なところだ。

 

ジーンを残せないのなら、あとは、ミームにかけるしかないか。

 

人生なんて死ぬまでの暇つぶしなどと達観することなどできない。

 

余生だなんだって諦観キメてるような奴も、それは余生芸人みたいなもんで、そのミームを伝染させようとネットで価値観をバラまいているじゃないか。山奥独りで暮らす仙人なんてホンモノはいないんだよ。

 

生きている限りは、苦しみながらも人としての欲望を追求するしかないんだ。

 

どうせもうすぐ死んでしまう、っていう点は、諦観君と同じ価値観であり、いや、価値観というかこれは絶対的真実だな。生きている間に何を残せるかだ。ブログやツィッターは含まない。